2011年5月7日土曜日

Xperiaの充電

私の持っている携帯エクスペリア(SO-01B)ですが、充電に一癖あってUSB端子のある線どうしが短絡されていないと充電できません。

その短絡の仕掛けも純正のアダプタに施されているので、たとえばシガープラグ用のUSB充電器とか、エネループみたいな携帯充電器に通常のUSBケーブルを使って充電しようとしても、端子が短絡されていないので無視されます。

そいつは困ったという訳で、対策ケーブルが発売されているぐらいです。

ところが!ところがです、Android2.1にアップデートしたエクスペリアは短絡されていなくても充電できるようです。

今までそんな事になっているとはまったく知りませんでした。

ためしにやってみると。。。。  充電できました。

はじめからそうしてくれよ。。。

今まではこういった端子を短絡させる工夫が必要でした。これはスイッチで充電(短絡)かデータ通信(非短絡)かを切り替えることが出来ます。
これは製品ですが、自分でUSB端子を分解して短絡させている人とかもいるようです。
 上の端子をこんな感じで使用していました。
しかし、Android2.1にアップデートされているエクスペリアは工夫無しで難なく充電可能になりました。

1.6の時代だと、このように接続しても充電されませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿